神戸女子大学

Campus Life


2007年度 コスモス祭

開催報告

コスモス祭実行委員長より


今年は天候にも恵まれて、入場者数は3822人(17日:1964人 18日:1858人にも上りました。
学友会員・実行委員はこの第39回コスモス祭の成功のために数ヶ月間に渡って、夜遅くまで準備してきました。
その中で、私は今年のテーマである「愛 LOVE 友」を感じることができました。このテーマは、 女子大だからこそ友情をもって身近に感じてもらいたい!!
という想いを込めました。自分が悩んでいる時、苦しい時に支えてくれるはやっぱり友達なのだと実感することができ、とてもよい経験だったと思います。
最後に、今年のコスモス祭を成功できたのは、来てくださった地域の方々、企画に参加してくださった方々、運営を手伝ってくださった実行委員・文化委員の方々、支えてくだっさた企業の方々・各事務局の職員の方々、そして励ましてくれた学友会のみなさんのおかげだと思います。
力不足な面もあり、ご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、本当にありがとうございました。

野外イベント報告

~LOVE来ちゃったカンジ?~
カップルになった数・・・・・・な、な、なんと3組!!!
おめでとうございます。
この3組には、USJのペアチケットを差し上げます。
本当に多くの観客がホントに盛り上げてくれて、見守ってくれました。
参加者もすごく楽しんでくれました。
「やらせ」と思われてしまうほど、うまくいきましたが、
決してやらせではありません!!!
温かく見守って下さった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
Thank you for coming

YOUさんトークショー

11月17日・土曜日、第39回コスモス祭にて、タレントのYOUさんのトークショーが行われました。はじめて生で観るYOUさんは本当細くて可愛くて、思っていたより背が高かったのが印象的でした。公演は1時間ほどでしたが、恋愛やファッション、仲の良い芸能人についてなど、この機会にしか聞けないお話がたくさんありました。
また最後の10分間は、YOUさんのサイン色紙が当たったりYOUさんと一緒に写真が撮れたりする抽選会が行われました!当選した皆さんおめでとうございます。大切にして下さいね。

吉本お笑いライブ

11月18日・日曜日、学園祭2日目は毎年恒例、吉本お笑いライブが野外ステージで行われました。風がとても強い日にもかかわらず当日は500人を超えるお客さんが観に来られていました。ありがとうございます!!
今年はなんと芸人さんは「シャンプーハット」「千鳥」「青空」「中山功太」「スマイル」という豪華5組!!(これで無料なんて二度とないと思います!笑)
漫才やモノマネなど、寒いなか芸を凝らして会場を盛り上げてくださいました!

模擬店コンテスト

両日の部
1位 イタール部
2位 サッカー部
3位 バドミントン部 & バレー部

1日の部
V-net(1位のみ表彰)

今回、模擬店コンテストは各模擬店、お客様を巻き込むという企画でした。野外ステージでの模擬店娘によるPRタイムから始まりました。
たくさんの方に見ていただき、大変盛り上がりました。
また、どの模擬店の方もこの企画への参加を断ることなく、快く模擬店コンテストに参加して下さいました。途中、模擬店コンテストが成り立つかと不安に駆られたこともありましたが、温かいお客様のご協力によって助けられました。
私たちは何度となく話し合い、準備してきて、成功したものなので、最高の2日間になりました。どれだけの人の一生懸命の力が働いて、学祭を成功させることができたのかを肌で実感することができました。
あの感動は忘れられません。
皆さんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

フリーマーケット報告

39th コスモス祭は両日共に天候に恵まれ、フリーマーケット日和でしたね。
今回のフリーマーケットには… 一人暮らしの子には嬉しいキッチン用具などの日用品やこれからの寒い時期にはもってこいのコートやジャンパー、教科書失くしたー!!って子には嬉しすぎる教科書や参考書までも売り出しちゃいました!!
当日は、冷たくて強い風が吹いていましたが、たくさんの方々が足を運んで下さり、「頑張ってね!」と暖かい言葉をかけていただき…ホントに感謝・感激・感動でした。
おかげさまで、売上金は 31,960円 でした。
物品を寄付して下さった方々、買いに来て下さった方々、応援して下さった方々、ご協力して下さった方々すべてに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
また、フリーマーケット担当の実行委員の方々も本当にありがとうございました。
風にも負けず!
寒さにも負けず!
必要以上に値切ってくるオバチャンパワーにも負けず!笑
それでも、実行委員の方々は負けずに、強く!!たくましく!!
ほどほどに値切ってあげたりして… 笑
ホントに頑張っていただきました!!
Thank you for your helping!!

キャンドルナイト


11月17日、コスモス祭一日目のYOUさんトークショー終了後、神戸市立須磨離宮公園さんのご協力の下、ハーバーランドや離宮公園でキャンドルナイト企画をされたこともある神戸キャンドルナイト実行委員会「ホウキ星」さん数名と我が校のボランティアスタッフ・文化委員数名で、約500個のキャンドルをそれぞれが自由に考えた形に並べ、点灯しました。
図書館前、大階段がキャンドルの灯に包まれ、とてもキレイで幻想的でした。
この企画に興味を持たれた方は、ホウキ星さんの活動に参加されてみてはいかがでしょう?
是非学生課前のチラシをチェックしてみてくださいね。

開催概要

「コスモス祭」は神戸女子大学須磨キャンパスで開催される大学祭です。

開催日時:2007年11月17日 土曜日・18日 日曜日

テーマ:『愛 LOVE 友』

ゲスト:YOU

会場へのアクセス:

※車での来場は堅くお断りします。

学友会の大学祭実行委員が中心となり、2日間にわたり開催します。
日頃の課外活動やゼミの成果を発表する大学祭。
またシンポジウムやファッションショー、野外ステージでの楽しいイベント、著名人を招いてのトークショーやコンサート等々、様々 な企画が盛り沢山です。

野外ステージプログラム

ページトップ

イベント紹介

■11月17日・土曜日の催し

●YOUさん トークショー
時間:17時~18時(開場16時30分)
場所:体育文化ホール

●オープニングファンファーレ
時間:10時~
場所:野外ステージ
出演者:神戸女子大学管弦楽団
毎年恒例!神戸女子大学管弦楽団による演奏です。

●Wedding Dress Show 2007
時間:12時50分~13時50分
場所:体育文化ホール

●LOVE来ちゃったカンジ
時間:(前半)11時30分~(後半)13時30分~
場所:野外ステージ
今年こそ運命の出会いが学内であるかも!フィーリングカップル企画です!

●インディーズバンドライブ(selfish)
時間:14時30分~
場所:野外ステージ

●服飾研究会ファッションショー
場所:体育文化ホール
出演者:家政学科1・2・3年生の皆さん
「花」をテーマに5つの色から花を選び、色ごとにデザインを考え、色鮮やかな衣装が出来上がりました。

■11月18日・日曜日の催し

●吉本お笑いライブ
時間:11時~12時30分
場所:野外ステージ
出演者:シャンプーハット・千鳥・中山功太・青空・スマイル

●あいらぶ友
時間:12時30分~
場所:野外ステージ
オンリー1の友情を確かめてみませんか?

●インディーズバンドライブ(うたんちゅ)
時間:14時~
場所:野外ステージ

■両日の催し

●スタンプラリー
時間:10時~17時
受付でもらった用紙に従って館内でスタンプを全て押すと商品がもらえます。

●フリーマーケット
時間:10時~17時
場所:図書館前

●模擬店コンテスト
時間:17日(PR)10時30分~(中間発表)13時~
18日(PR)10時~(結果発表)15時30分~
場所:野外ステージ

●デンマーク体操
時間:17日12時30分~
18日13時30分~
場所:野外ステージ
出演者:デンマーク体操部
我が校自慢のデンマーク体操部による体操ステージ!圧倒されます!

●ダンスステージ
時間:17日16時~
18日16時~
場所:野外ステージ
ダンス同好会によるステージ!毎年かっこいいダンスを披露してくれます。

ページトップ

YOUさんトークショー

ページトップ

吉本お笑いライブ

ページトップ

インディーズバンドライブ

17日 selfish

時間:
14時30分~
場所:
野外ステージ

18日 うたんちゅ

時間:
14時~
場所:
野外ステージ

ページトップ

研究発表・作品展示
インタットーネキッサ

インターネットをしながら、ゆっくり寛ぎませんか?とっつきにくい教職員有志が、今日は爽やかな笑顔で皆さんをおまちしています。

団体名:
教職員有志
代表者:
重福京子准教授
場所:
A館 1F ラウンジ
アンサンブル・コンサート

田中敬子ゼミの3年生、4年生によるピアノアンサンブルコンサートです。ピアノ一台の連弾、ピアノ2台を使ってのデュオなど、色々な形態のピアノアンサンブルをします。トーンチャイム、琴の演奏もあります。
途中、無料でお飲み物とお菓子をサービスさせていただきます。
お昼のひとときを、ピアノの音でお楽しみ下さい。

団体名:
田中ゼミ
代表者:
田中敬子教授
場所:
A館 3F A301
発見!!須磨歴史ロマン~あっ こんなところに~

皆さんが一度はみたことがあるであろう歌碑は、全国各地に今でも残されています。
今回私たちの拓本は、景観やその景観に対する思いが、歌人によって詠われたものです。
詠われている景観の情景と現風景との違いなども感じて下さい。
作品展示の準備作業に取り組んでいます。

団体名:
史学科博物館実習生
代表者:
寺沢知子准教授
場所:
D館 1F D111
英語であそぼう

楽しいゲームをしながら、子どもたちが英語に親しむための部屋を開きます。

団体名:
児童英語教育ゼミ(教育3年生)
代表者:
木下典子教授
場所:
A館 3F A312
神女大史学会総会講演題目
 琉球王国の形成と仏教

知名定寛 教授

11月17日・土曜日 13時30分~

団体名:
神戸女子大学史学会
代表者:
松下孝昭教授
場所:
M317
Fun With Herbs!

ページトップ

クラブ・同好会

KWUの部活動・展示研究発表会 17日・土曜日 18日・日曜日 10時~

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001