神戸女子大学

Campus Life


デンマーク体操部

活動日 毎週火・金曜日の4限終わりから19:00ごろまで
活動場所 須磨(体育館地下1階M室もしくはAV室 場合によってはトレーニングルーム)

活動内容

私たちは音楽に合わせて体を大きく動かし、楽しく活動しています。
バランスボールや布、傘などの手具も混ぜながら学年や学科関係なくコミュニケーションをとりながら演技を考えたり覚えたりなどもあります。
地域での活動もあるのでそれに向けての練習も力を入れています。
また、後期にはふれあい体操フェスティバルという大きな発表会があるのでそこで日々の活動の成果が発揮できるように練習を頑張っています。音楽が好きで、楽しく汗をかきたい人にはぴったりのクラブです。

年間スケジュール

4月 桜祭り、新入生歓迎会、前期練習開始
5月 ローズフェスタ、神戸まつり、スポーツ大会
6月 新入生歓迎パーティー
7月 前期練習終了
8月 夏季強化練習
9月 夏合宿
10月 後期練習開始
11月 コスモス祭、フェスティバルリハーサル1
12月 フェスティバルリハーサル2、フェスティバル本番
1月 後期練習終了
2月 役員引き継ぎ、グラデュエーションパーティー
3月 梅見会

デンマーク体操とは?

デンマーク体操とは

デンマーク体操とは、少数の団体選手やひとりのオリンピック選手をつくりあげることよりも、 999…人の健康・体力づくりに焦点をあわせたGymnasticsです。
そして、動きが上手か下手かということよりも、身体機能のバランスづくりと強い人間を育む教育に焦点をおき、音楽を動きのアシスタントとして活用することにより、積極的に動けるようにしたものです。

デンマーク体操の構造

現在のデンマーク体操は、

  1. 身体の硬化・筋力の不足・不器用さという人体の3大欠点を解消するための"基本体操"
  2. 躍動感にみちたリズムに乗って、身体の各部を楽しく動かす"ジャズ体操"
  3. 手具を体の一部として、身体づくりや動きづくりのために使う"手具体操"

の、3本柱から成り立っています。

ダンネボーとは?

ダンネボーとは、NPO法人日本デンマーク体操研究会のシンボルマークとして使用されているものです。
本来、このマークはデンマーク体操発祥の地であるオレロップ国民高等体操学校の50周年記念行事のシンボルマークとして作成されたものです。
現在は、オレロップ国民高等体操学校から、オレロップ体操アカデミーと改名しています。

デンマーク体操3かくのバランス
  1. 汗をかく(実践・努力)
  2. 恥をかく(勇気・意志)
  3. ものをかく(反省・思索)

活動報告

10月21日・日曜日:ヘリヘ先生講習会

本場デンマークのオレロップ体育アカデミーエリートチームのコーチであるヘリヘ先生に1曲教えて頂きました。
体の使い方や力の入れ方など大変勉強になる1日で、これからも日々練習に励み、がんばっていこうと思いました。

夏合宿について
  • 夏合宿(9月16日~9月19日)
  • 岡山県、武蔵の里で、3泊4日の合宿を行いました。
    フェスティバルに向けての練習を行いました。
    主な練習(手具I、手具II、ジャズ、オープニング、基本I)
  • 基本体操Iのアレンジを2回生におろしてもらいました。
    2回生は、4人という少ない人数にもかかわらず、
    堂々としていて、4人の成長にとても感激しました。

〈新入部員〉

  • 一回生が合宿から3人増えました!とってもうれしいです。
    これからフェスティバルに向けて楽しく明るく一緒に頑張ろうね。
  • 今年は、合宿での楽しみの一つとして、花火やプールに入ったりしました。
    他学年との交流の場となり、楽しめてよかったです。
    花火の時、空を見上げるとたくさんの星が輝いて、とてもきれいでした。
  • 合宿の写真は、また次回載せたいと思っています。

OGの方へ

写真集

Campus/キャンパス

須磨キャンパス

〒654-8585 神戸市須磨区東須磨青山2-1
TEL:078-731-4416

ポートアイランドキャンパス

〒650-0046 神戸市中央区港島中町4-7-2
TEL:078-303-4811

三宮キャンパス

〒650-0004 神戸市中央区中山手通2-23-1
TEL:078-231-1001